5月27日 横須賀市子安の里関根御滝不動尊のきままな観察日記

●ここ関根御滝不動尊に出現するガ達は、激減!! 省エネなどで、夜間の点灯が無くなってしまったのだ。 
26日も、この一頭のみだった。(※1) 昨シーズンはここでよく見かけたガですね。
そして、このガ(※2)もこの時季に現れるガかなと、思う。 何となく季節感を感じる蛾なのです。

 仕事を終え、蛾のホットスポットに寄りながらの帰宅。まず第一スポット(秋谷トイレ)では、※2を撮り逃してしまった。
トイレに入るとフワフワと舞い始め、あれよあれよと言う間に、出口を間違うことなく外に出てしまい、エノキの枝先に着地。
もうダメです!! 撮れません!!
 そして関根御滝不動尊へ。ここでは※1の一頭のみで、寂しい限りです。
最後に、葉山中央公園のトイレに。 嬉しいことに、ここでは※2が待っていたのです。 


・※1:スカシコケガ 関根御滝不動尊で撮影
スカシコケガ20170527

・※2:ウスキツバメエダシャク 桜山中央公園で撮影
 この仲間には類似種が多く同定には慎重さが求められるのですが、個体数も多いこの名前でOKでしょう。
天井のクモの巣に引っ掛かっている小枝に止まっていた。 

ウスキツバメエダシャク20170527

●先日、ここ関根御滝不動尊で撮影していると、水汲みに見えた方と言葉を交わした。
ガを撮っているとお話しすると、
『子育てをしている頃だから、もうニ三十年前のこと。昆虫に関する外国の方の訳本を読んで、感動したことがある。
  忙しい中でこの本を読むと、ホッとしてました。 書名は忘れてしまったが、家の何処にあると思う。  探し出して読もう!』
いろいろお話を聞くと、昆虫の世界の多様性に関しての本だったようです。
経営されているコーヒーショップを後日訪れることでサヨナラだった。
 それまでに、本を探し出しておきますとのこと。 
近々その話の続きをお伺いに行こうと思っています。
2017-05-27 : 横須賀市子安の里関根御滝不動尊 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

カンムリウミスズメ

Author:カンムリウミスズメ
何でも観ていますので、アップするのもなんでもありです。
コメント、ご意見大歓迎です。
 しかし、本Blogの趣旨に関係ないものは、勝手に削除いたします。
カンムリウミスズメが観た生き物たちを中心にアップしますが、いわばミニ観察会を行ったような感じのBlogです。 観察会は、一人で行う場合にはせいぜい10人ぐらいが限度。声も通らないし、一緒に観るのもこのくらいが一番いい。これ以上はもう無理!! 一緒に楽しみましょう。
注:本Blogでアップする生き物たちの和名は、細心の注意を払って確認はしてはおりますが、多々間違いが多いです。
信頼度は高くありませんので、引用されないようお願いいたします。

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ、カンムリウミスズメの観察日記へ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR